多摩川“エコ”ラシコ、、この「近さ」は何事!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

はい、どーも。
昨日は晴天のもと初めて多摩川”エコ”ラシコに参加してきました。
これは川崎フロンターレ選手会が主催する多摩川河川敷の清掃イベント。
地元NPO「とどろき水辺の楽校」や川崎市などのバックアップを得て、2008年から続けられているそうです!

 

2014年は川が増水したため中止となってしまったそうですが、もう9回目となる活動。しかも今回は絶好の清掃日和となりました。というのも10月下旬に台風21号が上陸した際、多摩川はこんな状況になったものですから。

 

もう何やかやと堆積していること、推して知るべし。。

 

そんなこともあってか、好天に恵まれた2017多摩川”エコ”ラシコにはたくさんの参加者が駆けつけました。やっぱりご家族連れが多かったですね!

続々と参加者たちが。好天のもと300人位は集まったのでは? もっとか?

 

フロンターレの2大マスコット”ふろん太”(奥)”カブレラ”(手前)も参上

 

選手たちが登場! 参加者がハイタッチでお出迎え

 

和やかに開会式

 

作戦開始の前にラジオ体操! これも恒例だそう

 

参加者、選手たちが作戦開始! 奥の方でビブスを着ているのが選手

 

今年加入したハイネル選手も違和感ゼロ

 

マスコットの“カブレラ”もトングを使って……。暑いなか大変そう!

 

前月の台風で増水した際、樹木におびただしいゴミが引っかかって、、、こんな状況に

 

筆者が拾ったのは、、衣服? 事件性はないものと思われる(たぶん)

 

それにしても台風の影響なんでしょうが、思わぬものが出てくるものです。
散水用なのかごっついホースもあれば、土のう、クーラーボックス……。
あと「ラジコン禁止」なんて看板も流されて埋もれてましたね。これは田坂祐介選手がお子さん(参加者)たちと引っ張り出したのですが、ナゼかワタクシメが収集所まで運ぶことに。さも自分の手柄みたいに一人で持って歩いて恐縮です。はい。

 

ゴミの集まること集まること。当初トラックは1台の予定だったが、2台に増やしたそうで、、正解!

 

参加したフロンターレの選手は17名だったかな。
彼らが一般参加者たちとまったく垣根なく、一緒にゴミ拾いしている光景が実に印象的でしたね。
「素の表情が見れるのではまりますよね」と笑う方も。あっは!実にわかるなあ。
お子さんなど本当にいい思い出になるんじゃないでしょうか。
ヒーローたちと一緒にゴミ拾いした多摩川、きっとずっと大切にしていくことでしょうね。

 

・関連リンク
川崎フロンターレ公式サイト(告知ページ)
http://www.frontale.co.jp/diary/2017/1024.html

中村憲剛選手のブログ
https://lineblog.me/nakamura_kengo/archives/8361776.html

小林悠選手のブログ
https://lineblog.me/kobayashi_yu/archives/13161617.html

#2017多摩川エコラシコ まとめ – Togetterまとめ
https://togetter.com/li/1170726

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*